海外でロングステイを楽しむ団魂世代

少し前から、定年退職後に海外で生活をする人たちが増えていますね。

93年ごろはハワイやカナダなどが人気でしたが、最近はマレーシア、タイ、フィリピンなど
の東南アジアが人気だそうです。

その理由は物価が安いから。

私も欧米を中心に海外へは行きましたがずーっと住もうと思ったことはありません。

イギリスに留学していたときも日本食が恋しくて仕方ありませんでした。(食べ物が理由。。汗)
帰ってきて母に早速リクエストしたのがお刺身、フライ、ご飯でした。

ましてや、東南アジアの方はどうしても治安の悪いイメージがあって、年老いてから
行こうとは思いませんが、そう思うのは私だけなのですね。

ただ、海外の生活になじめず帰ってくるケースも少なくないようです。

私が留学していた頃もおばさんがいました。
全く英語が話せないために、学校では私のようなものが彼女と先生の間で通訳する始末。。
帰りは一人でゲーセン。

本人が納得しているならそれでいいのだけどね。

会話の勉強から生活まで余程の意欲がないとやっていけないと思います。

最初はホームステイを試してみるのもいいと思うのですが。

確かに当たり外れがあるけれど、あまり敬遠せずに当たるまで変われば会話以上の
素晴しい体験ができるはず。

あー、こんなこと書いてるうちにまた行きたくなったかも。
(さっき住みたくないって言ってたじゃん!)^^;

BASIC ONE(アフィリエイト系ショッピングサイト)
http://plaza.rakuten.co.jp/basicone/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック